投資:市場サイクルに耳を傾ける

しばらくの間、私は同僚のマスター・チャンから手を押すことを学びました。学習中、私は「エピファニー」の瞬間があり、投資は手を押すようなものであるべきだと感じました。一方で、私たちはしっかりと立ち、リスクを適切に管理する必要があります。その一方で、私たちは良いリターンを獲得する機会をつかむ必要があります。

空の手はナイフや銃に耐えられないので、手を押すことは単なるレクリエーションのフィットネス運動です。しかし、手を押すというスポーツに含まれる古代の知恵は、敵とのすべての対立に役立ちます。たとえば、2つの軍隊は向かい合っており、砲兵を使用して位置的な攻撃と防御の戦いを行ったとしても、基本的には手を押しています。今日の貿易戦争では、本質的に、どのように対峙するかということも、手を押すゲームをしている。

投資を実践するというゲームのインスピレーションにより、私は自分自身の投資哲学を形成することができました。

私は以前から「プッシュハンド」投資について話しましたが、特に「聞く」こと、つまり相手や環境に対する自分自身の感受性を養い、相手の意図を認識する能力を向上させることを強調しました。投資の面では、市場を理解し、市場をよりよく「聞く」能力を養う必要があります。

しかし、市場には多くの特徴がありますので、何に耳を傾けるべきでしょうか?最も重要なことは、市場のサイクルに耳を傾けることです。これはプッシャーの対戦相手のようなものです。重心があるため、攻撃と退却があり、一定のサイクルを形成しています。彼の前進と後退、準備、対抗策を理解していない場合、あなたは間違いなく勝つことはなく、負けることさえありません。

なぜサイクルが特に強調されているのですか?サイクルは市場で最も明白な要素であり、使用することができ、使用する必要があるためです。投資家の特定の超人的な予測能力や内部情報などの他のことは、体系的に説明するのが難しいです。そして、高度な定量的手法は一言で説明することはできません。

では、なぜサイクルを使用するのですか?

一般的に言って、投資は将来の不確実性に直面しています。市場サイクルを理解する目的は、将来の不確実性を減らすこと、または将来の不確実性をより確率的に説明することです。一部のイベント、特に投資に大きな影響を与える可能性のあるイベントは、明日発生するかどうかわからなくても、数週間または数か月で発生する可能性を把握できます。これらの確率を知っていると、早期の準備をしたり、ポジションを調整したり、大きな損失を回避したり、大きな利益を待つことができます。

高頻度投資などの一部の戦略は、サイクルを無視できるように見えますが、実際には、特定の市場条件下では、これらの戦略も失敗するため、サイクルの影響も受けます。別の理論は、長期保持を強調しています。つまり、周期性を完全に無視しています。この種の理論家は、ある年前から今日まで、お金を出し入れしないと、収益率が非常に高いと言って、いくつかのデータを提供します。しかし、誰がそんなに長く待つでしょうか?さらに、市場の変化を見ると、通常、ある期間は良好なパフォーマンスであり、ある日突然「破壊」され、その瞬間、つまり急速に悪化する市場には、通常、原因があります。サイクルごと。サイクルを聞いて使用することができれば、これらの瞬間を回避することができ、投資の結果は「半分の労力で倍増」します。

したがって、投資の観点から、市場サイクルに「耳を傾ける」ことは非常に重要です。

サイクルは忠実な親友であり、必ず来るでしょう。これは、サイクルが特定のメカニズムによって引き起こされるためです。このメカニズムには、経済的理由、政府の理由、連邦準備制度などの一部の機関、および投資家の心理があります。これらの理由は機械的ではないため、このサイクルは時計ほど正確ではありませんが、それでも昔ながらの時計のばねのようなものです。緊張が高まり、遅かれ早かれ解放される必要があります。その緊張を注意深く感じようとすれば、サイクルの到来を予測することができます。もちろん、政府や連邦準備制度などの機関もこのサイクルに耳を傾けており、これらの緊張を悪化させるために干渉、軽減、または裏目に出るためにあらゆる種類のことを行い、サイクルの規則性は変化しますが、サイクル排除することはできません。

一部の人々は、誰もがサイクルを聞いたらどうなるだろうと言うでしょう。サイクルをスピードアップするのですか、それともスローダウンするのですか?それはすべて可能です。しかし、私の経験では、80/20の法則によれば、一般的に言って、80%の人がサイクルに耳を貸さないか、耳を貸さないでしょう。サイクルを聞く他の20%のうち、80%は正しいことをしません。したがって、残りの4%だけがサイクルを比較的完璧に利用し、波の中で快適にサーフィンをします。