魂の不死とパラレルワールド

約40年前、母校の尊敬されている先生の方励之が「魂の不死」について講演しましたが、今でも同窓生がよく話します。しかし、彼らのほとんどは、ファング先生の本来の意図を覚えていないと思います。彼が言ったことは、死後も魂は存在し続けることができると人々が通常言うことだと思っています。あるいは、ひいては、魂は身体に「付着」した非物質的なものであり、「精神」、「幽霊」と呼ばれることもあり、場合によっては人体から離れることさえあります。人体がなくなった後も、このものは宇宙をさまよっている可能性があり、時には他の人や他の動物や植物に再び付着する可能性があります。

しかし、Teacher Fangは本当にどういう意味ですか?当時彼が考えていたのは、興味深く有意義な科学的想像力に過ぎなかったと思います。つまり、将来のある日、人の魂を完全に理解し、それを「コピー」して、コンピュータハードウェア上のソフトウェアとして使用することができます。さらに、技術的に進歩した未来では、このコンピュータハードウェアは人間のようなロボットであり、魂を持った人のような体である可能性があり、ロボットは生まれ変わった人です。地球の状況が悪化せず、人々に十分な時間が与えられている限り、これらはすべて可能です。これは100%達成可能です。

しかし、それでも、体が死ぬ限り、彼の魂はそれと共に死ぬことがわかります。コピーされた「魂」が元の「魂」とまったく同じであり、体がまったく同じであっても、ロボットはまだ死者ではありません。

もちろん、ある種のシームレスな接続を実現することもできます。たとえば、人が倒れるとすぐにロボットが立ち上がります。しかし、この不死は依然として自己欺瞞です。

身体の動作不能な部分を徐々に交換していく人からロボットが進化したとしたら、本当に死ななかったような気がするかもしれません。

しかし、どちらの場合もリスクがあります。成熟したロボットはおそらくプロトタイプを嫌うでしょう。したがって、成熟したある時点で、彼は元の魂を捨てて完全に異なるものになることを決定する可能性があります。これは、彼がすでに持っているためです。自由意志。もちろん、人が感動的な本を読んでから別の人になるのと同じように、これは問題ではないかもしれません。しかし、今考えてみると、しぶしぶ交代してしまうので、将来は本当の自分は存在しないと感じるかもしれません。

気にしなくても、知らないうちに魂が入れ替わる限り、まだ問題があると感じてください。つまり、地球の環境は無常であり、いつの日か太陽は燃え尽きてしまいます。その時、人間が逃げ道を見つけなければ、魂は死んでしまいます。

それでは、ファン先生が言ったことを見てみましょう。

魂に関しては、一般的に2つの見方があります。1つは「魂」は物理的ではない特別なものであると考え、もう1つは「魂」は一種の物質の動き、つまり原子の動きであると考えています。分子。どちらの見方にも問題があります。前者は非物理的なものが人々の身体的行動をどのように支配し決定するかを説明できません。後者は人々が自由意志を持っている理由を説明できません。今、私はホリズムを通して「魂」を説明したいと思っています。ホリズムは、物理学の温度、コンピューターのソフトウェア、そして生命現象はすべてシステム全体の現れであり、局所的な特性の合計に還元することはできないと信じています。したがって、「魂」は、コンピュータソフトウェアの機能と同等の物質的な脳の全体的な特徴と見なすことができます。それは不自然ではなく、原子や分子の動きに還元することもできません。このソフトウェア機能は授けられています。社会的慣行によって。そしてもちろん、「魂」も抽出できます。ここで抽出される意味は、魂が体の外にあるという迷信とは大きく異なります。抽出された魂を特定の機械に割り当てて、宇宙ナビゲーションのために人体を置き換えることも可能です。魂は決して真似できないという信念は、古くから存在してきた「人間中心」の概念への反応です。

彼の発言は基本的に私の意見と一致しています。それは今日ほとんどの人が認識している「一元論」です。魂と物質は全体として切り離せないものであり、それらが切り離されていれば、2つはありません。人がそのような魂を持たずにそのような物理的構造を持つことは容易ではありません。これはTeacherFangのオリジナルの作品ではなく、何世紀も前に人々が議論してきたものです。デカルトは、魂は非物理的な特別なもの、つまり「二元論」であると考えています。彼を称賛した女性は、そのような魂が体の動きをどのように制御するかを尋ねる手紙を書きました。彼は、脳の後ろの腺で、魂が物質と接触し、人々の行動を制御するために反応することができると言いましたが、これは信じられないことです。 。したがって、スピノザから始めて、一般的な見方は一元論と全体論です。

しかし、ファング先生の言葉にはいくつかの誤解もあります。主な理由は、彼が魂をハードウェアに関係なく使用できるように見えるソフトウェアと比較していることです。実際、ソフトウェアは独立して存在することはできず、物理ディスクに保存する必要がありますが、ロボットなどのハードウェアとは関係のないメモリに保存することはできます。そして、プログラマーは彼を始める必要があります。これらは魂と同じではありません。

ファング先生が何を考えているのかわかりません。しかし、彼は後で明らかにした。人々が彼に尋ねると、「あなたは1980年代に講演をしましたが、トピックは「ソウル・イモータリティ」でした。それは宗教的ですか?」と彼は言いました。 「魂」という用語は、宗教的なものだけではありません。教師は呼ばれていませんか、それとも「魂のエンジニア」と呼ばれていますか? 「魂」は工学的対象となる可能性があります。 「不死」とは、人の「魂」のすべての情報を分解し、「魂」をコピーして伝達することが可能かどうかを(原則として)探求することです。これは科学的な質問です。

しかし、この問題は宗教と最も関係があると思います。体がないときに魂が消えた場合、来世についてどのように話すのですか?死後のことを話さないのなら、どうすれば永遠の命について話すことができるでしょうか。宗教について話す方法は?

私の解決策はパラレルワールドにあります。パラレルワールドは人間の永遠の命を保証しますが、必ずしもこの世界ではありません。パラレルワールド理論によれば、人がこの世界を離れる瞬間に、別の分岐した世界が存在するため、通常、「救助は効果がなく死ぬ」とは言われず、「癒して家に帰る」と言われます。そして、私たちがこの世界で回復するたびに、私たちは実際に別の世界で死にます。人が跡形もなく死ぬことは不可能です。そうだとすれば、彼は人生で多くの悪いことをしたのですが、神は彼を見つけることができません。彼は幸運すぎませんか?したがって、人々は神が裁かれるのを待って、特定の世界で永遠に生きなければなりません。

さらに、人々が永遠に生きることができる世界は複数あります。一般的に言えば、少なくとも2つあります。人々は一方が比較的幸せで、もう一方が比較的不幸です。これらの2つの世界は、一方の世界のすべての人が幸せになり、もう一方の世界のすべての人が不幸になるまで進化し続けます。逆に、一人が幸せなら、不幸な人は一人であなたを幸せにすることはありません。結局、私たちは2つの世界を持ちます。1つは誰もが幸せな世界は天国であり、もう1つは誰もが幸せでない世界は地獄です。

誰もが地獄に行く必要はありません。人を殺すなどの悪いことをすると、あなたに殺されなかった別の世界がすぐに現れます。その世界はすぐに2つの世界に分岐しました。1つは彼があなたを手放した世界で、もう1つは彼があなたを手放さなかった世界です。彼が怒ってあなたと絡み合った世界は、地獄が現れるまで、つまり、あなたが悪いことをすると、あなたの対戦相手は最終的にあなたを地獄に導くまで、進化して分岐しました。

人が地獄に行きたくないのなら、悪いことをしないでください。誰もあなたを地獄に連れて行かないからです。しかし同時に、他の人を地獄に連れて行かなければならないなら、あなたも地獄に行くでしょう。ですから、他人を許すことはあなた自身にとっても良いことです。さもなければ、あなたは一緒に死に、一緒に地獄に行きます。

何か悪いことをしたら、相手の寛大さを頼りにする必要がありますが、相手は必ずしも寛大ではないので、自分の「平行した」運命をコントロールすることはできません。つまり、自由がありません。ですから、自分で悪いことをしないほうがいいので、他人に頼る必要はありません。

したがって、物事を行うときにこの1つの世界を見るだけでなく、並列の世界についても考えることができます。あなたは複数の世界に存在します。

パラレルワールドについては、別の記事で前に説明しました。そこで私は言いました:遠い将来、私が90歳、120歳、または189歳になると、私は去ることができますが、去るたびに別の世界があります。ある世界では、私は不滅です。私の友人、私も約束します、私の不死のために、あなたは私との絡み合いのために、決して死ぬことはありません。私はあなたとあなた自身を異なる平行した宇宙に分け、無数の害を引き起こしました。この不死は一種の補償として数えることができます。何があっても、その世界では決して死ぬことはありません。私たちは不滅になりました。私はとても年をとっていますが、それでも精神的に健康です。あなたもあなたも、私たちは皆健康です。 「WhenYouAreOld」という曲を歌います。